日々の燃費記録2018下半期まとめ

2018年(平成30年)の下半期給油記録まとめです。

上半期の記事はこちら。

2018年下半期の給油と燃費の状況です。

もくじ

現在の車種と油種

車種:インプレッサ WRXSTi (平成16年式)

ガソリン:Shell VPower(ハイオク)

主用途は週5~6日、片道20km程の通勤に使用(市街~アップダウンきつめの山道)

以上を踏まえてこちらの画像をご覧ください。

↑サムネイルをクリックで大きい画像になります。

給油回数

下半期の給油回数は15回でした。

上半期の回数は14回だったので、ほぼ同じようなペースです。

毎月2~3回程度の給油ペースですが、これ以上回数を増やすと

ガソリン代が高いので経済的に厳しい現実です。

通勤でいっぱいいっぱいで、あまり車で遊びに行けないのが切ないですね。

給油量

下半期の総給油量は約644リットルでした。

平均すると毎回43リットル程給油している計算です。

いつも給油ランプを目安に給油するようにしていますが、極力

特売日に当たるように調整しています。

なので実際は半分~給油ランプの間で入れている感じです。

給油額

上半期の給油額は約10万円になりました。

大台ですね。

一時200円目前までガソリンが値上がった時期もあり、ヒヤヒヤしました。

↑サムネイルをクリックで大きい画像になります。

地域によってガソリン価格も大幅な差があるので、こればっかりは

安い生活圏がうらやましく思えます。

まとめ

ガソリン価格は相変わらず上昇傾向ですが、年末にかけて思ったほどは

高騰しなかったかな?という印象です。

上半期と比べてもとくに給油ペースに変化はなく、いかに私が通勤以外に

車を使わないのかがわかると思います。

如何せん休日が減っているので、なかなか遊びに行けず、高速に乗る

機会が滅多にありません。

下道ではやはり8km/Lが限界なのかな?とも思いますが、もう少し

伸ばせる方法を模索していきます。

併せて読みたい記事

2018年上半期の記事はこちら

ガソリンを入れるだけで節約になる方法を解説した記事はこちら


スポンサーリンク
スポンサーリンク