カスタマイズしてみよう(カップホルダー編)

10年以上前の古い車に乗っていると、インテリアに不満が出てくることが

多々あります。

例えばカップホルダーの位置。

近年はスマホやメディアプレイヤーが普及して、そういった物の置場になっている方が多いんじゃないでしょうか。

助手席に人が乗っていたら、なおさら自分の飲み物の置場に困ります。

今回はカップホルダーの増設について書いていきます(維持費を抑える話ではありません、すみません。)

カップホルダーを増設しようと思うとまず浮かぶのがエアコンの吹き出し口

につけるタイプですね。

私もこのタイプを使っているのですが・・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

もくじ

1.なぜ増設しようと思ったのか?

私の乗っているインプレッサ(GDB)は、運転席と助手席の間にあるサイドブレーキ

の所に標準で2口ついています。

意外と小さい飲み物は安定しないのと、ペットボトル等の背の高い飲み物だと

シフトチェンジで邪魔になっていました。

そこでカップホルダーの増設を考えたわけですね。

2.実際の設置場所は?

センターにはブースト計などを置いているので、カップホルダーを設置して

飲み物を置くと邪魔になります。

そこで次の候補になってくるのが、運転席や助手席側のエアコンの吹き出し口。

しかしここで問題が発生しました。

インプレッサは丸形なんですよね、吹き出し口。

通常角形であれば問題なく付くのですが、このタイプはそうはいきません・・・

3.新商品の発見と装着

過去に丸形OK(ただしインプレッサ適合無し)を装着していましたが、数ヶ月

で重さに耐えられず壊れてしまいました。うまく荷重が分散するように設置で

きなかったんです。

マツダ車用(ロードスターのオプション品)がうまく装着できるという情報も

ネットで見ましたが、自分はマツダ車を所持していないので、購入し辛いため

スルー。

自分で作るかあきらめてセンターにつけるか、悩んでいたところに新商品が

登場しました。

まず結論から言うと無事装着できました

不器用な人でも30分かからずにしっかり取付できるでしょう。

そのくらい簡単です。

↓ホルダー収納時

↓ホルダー展開時

↓ホルダー使用時

適合表示も無かったので博打ではあったのですが、今のところ故障なく使えて

います。

ただ、気になるのは、ホルダー使用時にウインカーの操作とキーの操作がし辛いというところと、少し下向きに取付になってしまったことです。

↓通常はギリギリ干渉していないのですが、展開すると手が当たります。

この辺は諦めて慣れるしかないところですね。


スポンサーリンク
スポンサーリンク