そもそも車検って?12ヶ月点検との違い・費用は?

車検とは自動車検査登録制度の略で、

新車登録後だけ3年に1回、次回以降は2年ごとに1回受ける、車の検査になります。

 

簡単にいうと、いわゆる法定検査。国によって決められた保安基準を満たした車かどうかの検査です。

車高や排気音、ヘッドライト等の灯光類など、クルマには厳しい基準が定められています。

勿論基準に満たないクルマは車検が通らない=公道を走らせる事が出来なくなります。

クルマの部品を純正ではない社外パーツに交換していたり、ウインカーやストップランプの電球が切れているなどすると、車検に通らなくなります。

実際の所どのくらい車検でお金がかかるのかというと・・・

私のインプレッサを例に出すと、諸費用等込で特に目立った修理がなければ12~13万円でいつもお願いしています。

これはスポーツカーに限らず、普通乗用車であればこのくらいの費用負担になります。

単純に金額だけ見ると高いなぁと思う方が多いでしょう。

実は、車検はディーラーや販売店に頼むと、車内清掃や洗車もサービスでしてくれますし、そういう面を考えると、ディーラー車検が割高だということもないと思います。

私も車内の掃除や洗車が面倒な時は、車検や点検のタイミングまで我慢して乗っていたりします。

◇車検費用を抑えて、維持費を節約したい方はこちらの記事をご覧ください。

スポンサーリンク

車検についてよくある質問 

今までの車検にご不満の皆様、ぜひホリデー車検へ!キャンペーン実施中!


スポンサーリンク
スポンサーリンク