愛車紹介1

歴代の愛車を紹介します。


といってもスポーツカーは2台しか乗っていないのですが。笑。

サーキット等には走りにいかないので、基本的にあまり装備をいじらず純正かそれに近い状態で維持をしていく方針。

・初代愛車
H12年式 インプレッサWRXSTi Ver.6(GC8G)

gahag-0111291722-1

※画像はイメージです(WRX)

○装備等

外装
・BBS      17インチホイール(中古タイヤとセットでオークション購入)
・ピレリ   スポーツタイヤ 215/45/17(↑のタイヤが限界だったので新品で購入。どの          シリーズかは失念)
・TEIN     ストリートアドバンス(車高調)
・純正      HIDヘッドライト
・純正    ハロゲンフォグランプ
・トラスト  スポーツマフラー(買った時からついていた。詳細不明。)

内装
・カロッツェリア  DEH-340(1Dオーディオ)
・   〃     TS-F1610(スピーカー)

その他ほぼドノーマル

こちらは10年くらい前の手取り10万円時代に中古で購入(約60万円)。その後3年ほど所有。転職で田舎から都会へ出て行ったため維持できず泣く泣く手放すことに・・・。
車高調を交換したばかりだったのに・・・泣。

実家住まいだったから維持が出来たとはいえ、手放すにはとても惜しいいいクルマでした。今でも状態が良ければ欲しい1台です。

このインプレッサは5ナンバーサイズのセダンだけあって、車重も軽くて軽快な走りがとても楽しいクルマでした。
ターボも所謂どっかんターボの類でしたが、初期型と比べるとだいぶマイルドで初めてでも乗りやすい感じです。

毎日乗っていると全く気にならなくなってきますが、視線の低さとボンネットフードの邪魔さに最初は戸惑いました・・・。

燃費は大雑把に7.5~8km/L、高速に乗って遠出してようやく10km/Lが見えてくるかな?といったところ。
夏のエアコン使用時期や冬の暖気運転時期はかなり燃費が落ちていました。
ハイオク単価もレギュラーと比べると高いので・・・これだけでもかなり痛い出費ですね。

キリのいい数字で仮に単価135円、年1万km走行で燃費が8km/Lだとすると・・・

(距離)10,000 ÷(燃費)8 =(給油量)1,250

(給油量)1,250 ×(単価)135 =(年間ガソリン代)168,750

 ざっくり計算で年間168,750円

※当時はもうちょっとガソリン代も安かったのでここまでではなかったですが・・・

改めて過去の愛車を振り返ると、もうちょっと手放さずになんとかなったんじゃないかなぁと後悔をしています。都会の家賃と駐車場代高すぎんよ・・・。

そんな訳で愛車紹介2へ続く・・・

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク